「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」入賞作品を発表します

2024/07/31

「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」をテーマに実施した「海と灯台ウィーク2024」のキャッチコピー募集に、総数4737点ものご応募をいただき、ありがとうございました。厳正な審査の結果、入賞作品を決定しましたので、ここに発表いたします。

最優秀賞(2点)

ここから見る海が、いちばん好き。
公募マン 様

いい風 吹いてた。灯台時間。
宵っぱり 様

※お2人には賞状とアマゾンギフトカード10,000円分を贈呈します

優秀賞(2点)

日常に飽きたら、灯台へ。
しがゆう 様

海の目印を、旅の目的地に。
ともはるさん 様

※お2人には賞状とアマゾンギフトカード5,000円分を贈呈します

入選(10点)

知っているようで、知らないでしょう。
あっきー 様

この国の、道しるべを知る旅へ。
マスケト(Musketo) 様

カッコいいのは、命を守っているからかも。
らぎしょう 様

歴史と海の交差点。
aonana 様

最高の景色には、いい灯台がある
ひでまる 様

とうとう灯台の時代です。
そよかぜフィリップ 様

写真だけでは伝わらない この美しさ。
ちまこっぴ 様

海の道しるべを、人生の道しるべに。
araaramaimai 様

ずっと、どんな景色を みつめているんだろう。
hyou_hyou 様

灯台の数だけ、物語がある。
ろうる(楼瑠) 様

2024年5月17日(金)から6月30日(日)までの公募期間中、全国各地の皆さんから予想をはるかに上回る応募をいただき、本当にありがとうございました。

景色の良さや灯台そのものの美しさはもちろん、灯台の多様性や歴史的な背景、島国に暮らす私たちにとって欠かせない存在であることなど、さまざまな観点から灯台の魅力を表現した作品ばかりで、「海と灯台プロジェクト」としても気付かされる視点がいくつもありました。

最優秀賞に輝いた公募マン様の作品「ここから見る海が、いちばん好き。」は、11月1日(金)から8日(金)まで全国で展開する「海と灯台ウィーク2024」のポスターに採用させていただきます。



同じく最優秀賞に輝いた宵っぱり様の作品「いい風 吹いてた。灯台時間。」は、10月21日(月)から11月30日(日)までX(旧Twitter)で実施する投稿コンテストのテーマとして採用させていただきます。「写真」「イラスト/絵画」「ポエム/小説」の3部門で、テーマに沿った作品を募集する予定です。投稿コンテストの詳細は、後日あらためて発表します。

「海と灯台プロジェクト」はこれからも、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、新しい海洋体験の創出に取り組んでまいります。

※「海と灯台ウィーク2024」キャッチコピー募集の応募要項はこちらをご確認ください

 

【お知らせ(8月15日追記)】

「海と灯台プロジェクト」事務局内での検討の結果、公募マン様考案のキャッチコピー「ここから見る海が、いちばん好き。」を採用したポスターに加え、宵っぱり様考案のキャッチコピー「いい風 吹いてた。灯台時間。」を採用したポスターも追加で制作することにいたしました。

当初の発表と異なり、ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

今回の決定に至った理由としては、複数のキャッチコピーを用いたポスターを展開することで、「海と灯台ウィーク2024」をより一層盛り上げていきたいという思いからでございます。

受賞された皆様には、改めて心よりお祝い申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。