北海道 檜山郡江差町 鴎島灯台
かつてニシン漁や北前船の交易場として賑わいを見せた鴎島に建つ灯台。沖合500mに浮かぶこの島の航路標識である灯台は、現在は外側に階段と手すりが取り付けられ、自由に登れる展望台として訪問客を楽しませている。
灯台データ
- 初点灯: 1889(明治22)年
- 灯台の高さ: 12m
- 灯りの高さ: 36m
- 形状: 白塔形
- 灯質: 群せん白光
- 光達距離: 約26km
- レンズ・灯器: LUーM型(建設時は無等不動フレネルレンズ)
- 構造: コンクリート造
- 設計者: 不明
地理データ
地理:江差港と防波堤でつながる鴎島
北海道の南西部に位置する海抜20m、周囲約2.6kmの島。前浜には漁民の守り神「瓶子岩」、東崖には波の浸食による「千畳敷」など岩石海岸地形が広がる。
気象:軍艦も座礁させる季節風「たば風」
最も寒さが厳しい2月に北西から吹きつける季節風。幕末期には幕府が導入したオランダ製軍艦「開陽丸」が、この暴風によって江差沖で座礁したと伝えられている。
歴史:北海道文化発祥の地・江差
北海道で最も早い時期に開港した港の1つされる。江戸期のニシン漁最盛期には「江差の五月は江戸にもない」と謳われ、商業、文化ともに発展したという。
信仰:北海道を代表する祭事・姥神大神宮渡御祭
370年以上の歴史を持つ、北海道最古のお祭り。ニシン漁の終わりにその年の豊漁への感謝を捧げるために行われ、3日間に渡り豪華な13台の山車(ヤマ)が練り歩く。
漁業:日本海の深海でとれる紅ズワイガニ
秋から初夏にかけて漁が行われる紅ズワイガニ。カゴを沈めて入るのを待つカニカゴ漁で水揚げされたカニは、みずみずしくて甘味が強く、知る人ぞ知る名産品。
その他:古来の景観を今に遺す「いにしえ街道」
古くから和人が訪れ発展したという歴史を背景に、旧街道を整備・拡張して「いにしえ街道」に。美しく貴重な景観を保全すると共に、観光資源として活用している。
食文化:檜山の郷土料理「ふきんこもち汁」
生のジャガイモをすりおろしてこねた団子を、野菜入りのコンブ出汁に入れたもち汁。檜山の農村地域の日常食として食されていた、体が温まる“なつかしの味”。
伝統芸能:民謡の王様「江差追分」
北前船の船乗りによって伝えられた信州追分宿の馬子唄に、この地で越後の松坂くずしを源流とする謙良節が融合され、特有の哀調を帯びて歌い継がれたとされる。

「海と灯台のまち」の灯台をもっと見る
網走市
能取岬灯台
大正時代、逓信省による航路標識事業で建てられた灯台。霧信号所も設置され、1948(昭和23)年までは灯台守が併設の宿舎に住んでいた。流氷により航行が途絶える2~3月は業務を休止していた。
佐伯市
鶴御埼灯台
九州最東端、鶴御崎の標高150mに位置する灯台。鶴御崎は軍事上の要衝であった歴史を有し、鶴御埼砲台跡地に建てられた灯台は豊後水道を行き交う船舶の安全を見守っている。灯台から少し歩いた先の展望台は紺碧の海が広がる絶景スポット。
三原市
佐木島灯台
瀬戸内海に浮かぶ佐木島の北部にある小型の灯台。佐木島の周辺には島が多く、フェリーでの行き来が主な交通手段となっている。佐木島の港へ入る船上から、豊かな緑に囲まれた灯台の姿を見ることができる。
西津軽郡深浦町
艫作埼灯台
白神山地を仰ぐ青森県深浦町の海岸線に建つ灯台。日本海北部の灯台では最大級の高さを誇る。青森県北部の龍飛岬と秋田県男鹿半島の入道崎の中間に位置し、漁船や南北を航行する船を広範囲に見守る。
西宇和郡伊方町
佐田岬灯台
四国の西端に突き出た佐田岬半島の先端に建つ。対岸には豊予海峡を挟んだ佐賀関(大分県)があり、佐田岬灯台の光が届く。灯台で使われているレンズは佐賀関にある関崎灯台から移設されたもの。
御前崎市
御前埼灯台
1874年(明治7)年、「日本の灯台の父」と呼ばれるイギリス人技師ブラントンの設計により完成したレンガ造りの灯台。戦争で損傷を受けたが修理され、今なお建造当時の姿を留めている。のぼれる灯台16基のひとつで、近代化産業遺産、重要文化財などに指定されている。
中頭郡読谷村
残波岬灯台
沖縄本島、東シナ海に面する残波岬の突端に建つ。終戦後、米軍の実弾練習場だった場所に建てられた白亜の灯台で、日本返還後に初点灯。灯台周辺は現在、沖縄海岸国定公園に指定され、沖縄本島有数のスポットとなっている。
土佐清水市
足摺岬灯台
四国の最南端に建つ灯台。第二次世界大戦中に米軍機の機銃掃射を受けた歴史を持つこの灯台は、老朽化に伴いデザイン灯台へと一新。そのロケット型のフォルムには地域発展・世界平和などの願いが込められている。
志摩市
大王埼灯台
三重県志摩半島の大王崎の突端に建つ。大正時代、大王崎周辺の海では多くの人命を失う海難事故が続出。地元の船頭も「波切大王なけりゃよい」と嘆き謡うほどの難所に、地元から声が寄せられ灯台が誕生した。
熊毛郡屋久島町
屋久島灯台
世界自然遺産に登録されている屋久島の北西端・永田岬に立つ、レンガ造りの灯台。明治期に台湾航路整備のために建てられた灯台のひとつ。半円形の付属舎や円形の灯塔が明治期の風格を感じさせる。向かいの口永良部島との間に広がる屋久島海峡を航行する多くの船の目印となっている。
賀茂郡南伊豆町
石廊埼灯台
江戸時代には燈明堂が置かれ、毎晩かがり火が焚かれていたという海の難所、伊豆半島最南端の岬に立つ灯台。1871(明治4)年に英国人技師ブラントンによって木造灯台として建てられ、1933(昭和8)年にコンクリート造に建て替えられた。「日本の灯台50選」のひとつ。
竹原市
大久野島灯台
広島県竹原市に属し、瀬戸内海に浮かぶ大久野島に建つ灯台。難所とされる「来島海峡」を避けるための航路に置かれた航路標識の1つで、現在のものは2代目。初代の大久野島灯台は香川県の「四国村」に移設されている。





