石川県 七尾市 能登観音埼灯台
大正時代、七尾湾を航行する船舶の安全を確保するため石川県が建設。当初は七尾湾口灯台と名付けられたが、1966(昭和41)年に現在の名称に。1986(昭和61)年、機器自動化に伴い、形も四角形ビルディング型から白色塔形に建て替えられた。
灯台データ
- 初点灯: 1914(大正2)年
- 灯台の高さ: 11.83m
- 灯りの高さ: 32.3m
- 形状: 白色塔形(建設当時は白色四角形)
- 灯質: 単閃白光
- 光達距離: 約30km
- レンズ・灯器: 不明
- 構造: 不明
- 設計者: 不明
地理データ
地理:七尾湾の景勝地、観音崎
七尾市中心部より北東へ伸びた崎山半島。その先端に位置し日本海に面する観音崎に灯台は建つ。岬の先端から石の堤防伝いに渡れる観音島には観音堂が設置され、小口瀬戸を挟み七尾湾に浮かぶ能登島と向き合っている。
気象:年間降水量多め
日本海に突き出た能登半島の中ほどに位置する七尾市の年間の平均気温は13.6℃。日本海側の気候で、年間降水日数は多く、冬季には雪が積もる。積雪日数は50日程度と北陸地方の中では比較的少なめ。多いときでも30cm程度の積雪。
歴史:能登の政治・経済・文化の中心地
能登半島の中間に位置する七尾市は、海と山に囲まれた自然豊かな土地。七尾湾が栄えたことにより、能登の政治・経済・文化の中心地として発展した。安土桃山時代を代表する絵師・長谷川等伯の故郷としても有名。
伝説:湯脈発見伝「白鷺伝説」
近接の観光地、和倉温泉には日本でも珍しい海の温泉が湧き出る。その昔、漁師夫婦が七尾湾の沖合で傷ついた足を癒すシラサギを見つけ近づいたところ、その場所に温泉が湧き出ていたという伝説が残されている。
漁業:定置網漁業発祥の地
戦国時代の末期から漁業が始まり、古くから定置網漁業が盛んな地域。1579年には織田信長に出世魚「鰤」を献上した記録もあり、定置網漁業発祥の地の一つとされる。トラフグ、マフグ、ゴマフグ、シロサバフグなど多様なフグが水揚げされる。
農業:2種類の「能登野菜」
粘りの強い赤土の土壌が作物に独特の風味を与えている。能登の風土を活かして生産された「能登野菜」には古くから栽培されている「能登伝統野菜」と能登を代表する野菜「能登特産野菜」の2種がある。
食文化:豊富な食材の保存性を高める「発酵食品」
海山野潟から豊富な食材が獲れるこの地では、保存性を高める目的で「発酵」技術が上手に使われてきた。発酵の基本材料となる豊富な米と塩が採れたことも発酵文化の発展に一役買っている。
伝統工芸:ゆらぎに癒し効果あり「七尾和ろうそく」
芯に和紙を用い、植物油を使用する和ろうそく。希少伝統工芸品の「七尾和ろうそく」は、すすが出にくく、炎が消えにくいのが特徴。炎のゆらぎを見ているだけで、癒し効果があると言われている。

「海と灯台のまち」の灯台をもっと見る

大船渡市
碁石埼灯台
末崎半島の先端となる碁石岬に建つ灯台。沿岸小型標識として、入り組んだ沿岸や大船渡湾などを航行する船舶の目標として設置された。三陸復興国立公園に指定された碁石海岸の一角として、灯台周辺は整備されている。

三原市
佐木島灯台
瀬戸内海に浮かぶ佐木島の北部にある小型の灯台。佐木島の周辺には島が多く、フェリーでの行き来が主な交通手段となっている。佐木島の港へ入る船上から、豊かな緑に囲まれた灯台の姿を見ることができる。

稚内市
稚内灯台
雪でも視認しやすいよう塗装された紅白のストライプ柄が特徴。建造当時は南側に約900m離れた丘の上にあり、1966(昭和41)年に現在地に建て替えられた際、海面から灯火までの高さが移設前と同じになるよう建てられたため、北海道で最も背の高い灯台となった(塔高42.7m)。「日本の灯台50選」のひとつ。

松江市
美保関灯台
島根半島東端の地蔵崎の先端に位置する灯台。山陰最古の石造灯台で、岬からは日本海を望み、晴れた日には隠岐の島を見ることもできる。2007年には灯台として初めて国の登録有形文化財に登録された

糸魚川市
能生港灯台
日本海に浮かぶ岩礁「弁天岩」の上に建つ観光灯台。現在は現役灯台としての役目を終え、シンボル的存在に。海岸から岩へは赤い欄干の「曙橋」でつながり、灯台の足元には海の守り神を祀る厳島神社が鎮座する。

日南市
鞍埼灯台
宮崎県日南市の沖に浮かぶ周囲約9.5kmの「大島」の南端にそびえる、日本初の無筋コンクリートの灯台。フランス人が設計し、部品も同国から輸入するなど当時の最新技術を注ぎ込んで建てられた。近代化産業遺産と登録有形文化財に指定されている。

三浦市
城ヶ島灯台
日本で5番目に点灯した洋式灯台。初代はフランス人技師・ヴェルニーにより設計されたが、関東大地震で倒壊し、現在の姿に再建された。同じ島内の東側に建つ安房埼灯台とは、“ペア灯台”として知られている。

小樽市
日和山灯台
北海道で2番目に建設された歴史ある灯台。船乗りたちが出港前に天候や空模様(=日和)を観察した「日和山」に立ち、石狩湾を一望できる。建設当時は白色の木造灯台で、1953(昭和28)年にコンクリート造に改築された。1968(昭和43)年から現在の紅白ストライプに。

檜山郡江差町
鴎島灯台
かつてニシン漁や北前船の交易場として賑わいを見せた鴎島に建つ灯台。沖合500mに浮かぶこの島の航路標識である灯台は、現在は外側に階段と手すりが取り付けられ、自由に登れる展望台として訪問客を楽しませている。

指宿市
薩摩長崎鼻灯台
開聞岳の東側、長崎鼻の突端に1957(昭和32)年に建てられた比較的新しい灯台。風光明媚な観光地にふさわしいフォルムにと特別に設計されたデザインで、錦江湾に出入りする、または東シナ海を航行する船舶の道標としての役割を担う。

網走市
能取岬灯台
大正時代、逓信省による航路標識事業で建てられた灯台。霧信号所も設置され、1948(昭和23)年までは灯台守が併設の宿舎に住んでいた。流氷により航行が途絶える2~3月は業務を休止していた。

志摩市
安乗埼灯台
全国的にも珍しい四角柱型の灯台。入り組んだ海岸で暗礁が多く、江戸時代には灯明台が置かれていた海の難所に建てられた。全国に16基ある「のぼれる灯台」のひとつで、バルコニーから穏やかな的矢湾と波が打ち寄せる太平洋が一望できる。「日本の灯台50選」のひとつ。